うおけんのブログ

うおけんのブログ

【ワタリガニ】オスもメスも美味いが、私はメスの方が好き。だって内子が入ってるし身の旨味が丁度良い。

f:id:takesisama:20191103065511j:image
f:id:takesisama:20191103065508j:image
f:id:takesisama:20191103065515j:image

今回も【ワタリガニ

 

最近【ワタリガニ】大量に食べてる気がする。

少なくとも、毎週食べているような・・・

 

ちょっと、痛風が心配になってきました。

 

いつもは、【ワタリガニ】を大量に買ってくるのですが

今回は、1匹だけ購入してきました。

 

価格は、若干高めの700円

 

2匹3匹と数を増やせば安くなるのですが

ひとりで食べると結構キツイです。

 

大きさは、申し分ない。

そして、メスの【ワタリガニ】を買ってきたので

内子が楽しみですが・・・

 

残念。。。

 

内子は入っているが

少々少なめでした。

 

カニ味噌自体は、それなりに入っています。

 

味に関しては

世間一般的にオスの方が美味い!

って言われるみたいですが

 

私は、オスもメスも大差を感じず

どちらも非常に美味しく感じます。

 

強いて言うなれば

オスの方が、味が濃い

悪くいうと、アクが強い

 

良くも悪くもカニの風味が強いのです。

 

カニが好きな人は

カニの風味の強いオスを好むのでしょうね。

 

カニがあまり得意ではない人は

メスのカニの方が抵抗なく食べられると思います。

 

そんなこんなで

能書きを垂れましたので

早速【ワタリガニ】を頂きます。

 

[食事中]・~・。)))モグモグ

 

さようならo(*'∀'*)ノ))