うおけんのブログ

うおけんのブログ

【ツキヒガイ】一色さかな村で購入 幻の貝なのか? ホタテの上位互換なのか?

f:id:takesisama:20191109130819j:image

2019年11月

今回も一色さかな村で食材を購入。

 

今回の食材は、以前から狙っていた

【月日貝(ツキヒガイ)】です。

 

貝の片面が赤で反対の面が白の

ホタテに似ている2枚外です。

 

貝の色が赤と白ということで

太陽と月に例えられ

その結果、ツキヒガイという名前になったらしいです。

 

詳しい情報はこちらから

www.zukan-bouz.com

 

ホタテの上位互換とも思われる

旨味があるそうなので、今回購入してみました。

 

とりあえず、貝殻にナイフを入れて

片側の貝殻を外します。

 

貝の中身は、こんな感じです。


f:id:takesisama:20191109130822j:image
f:id:takesisama:20191109130826j:image
f:id:takesisama:20191109130808j:image
f:id:takesisama:20191109130812j:image

 

どうですかね?

結構きれいだし

ホタテによく似ているような気がします。

 

ちょっと、ベビーホタテに似てるかな?

 

食べ方は、色々あるみたいですが

今回は、網焼きにしてみました。

 

焼いている風景はこちら


f:id:takesisama:20191109130815j:image

 

焼きあがった、ツキヒガイに醤油を垂らして

食べてみたんですが、醤油の味が強くて

ツキヒガイの味を殺してしまいます。

 

なので、塩をかけて食べてみました。

これが、正解!

 

ツキヒガイの味が堪能できます。

ただ、ユーチューブで見たような

ホタテの上位互換というには

大袈裟だと思いました。

 

確かに、ホタテよりキメが細かく

アクが少ないような気がします。

 

ただ、だから美味いというのは

なんか、違うと思う。

 

貝独特の磯臭さも含めて旨味と感じるので

ホタテの方が、個人的には好き。

 

この議論は、結局個人の好みの問題になってしまうので

議論しても結論が出ないでしょう。

 

ただ、珍しい貝だし

美味いことに変わりはない。

 

お試しで食べるのは良いと思います。

ちなみに、今回購入したツキヒガイ

5枚入りで500円でした。

 

そんなに、高くない貝なので

手軽に手を出せると思います。

 

 


幻の貝『ツキヒガイ』さばいて食べてみたら気絶した。【特殊調理食材】