うおけんのブログ

うおけんのブログ

【ナガニシ】本当は美味しい貝なのに、調べずに食べたら強烈な吐き気に襲われた。

f:id:takesisama:20191109130859j:image

 

最初に見慣れない貝を見てもらいました。

この貝の名前は【ナガニシ】というらしいです。

もしかしたら、俗称かも知れないので

間違っていたら(´・д・`)ゞゴメンネ

 

今回も、一色のさかな村で購入したんですが

この貝に限らず、市場で購入した商品は

基本海から獲ってそのままという認識で

汚いと思って接した方が良い。

 

なので、【ナガニシ】をブラシで洗います。

 

ひとつひとつ、丁寧に洗います。

そうすると、写真の様な感じに。

f:id:takesisama:20191109130902j:image

分かりますか?

 

(左)洗う前

(右)洗った後

 

色が全然違うでしょ!

 

市場で購入した貝は

洗浄がされていないので、

ブラシで擦る事で綺麗になります。

 

全く洗わずに鍋に入れて

茹でると、貝の周りに付着した汚れが

身に付きそうで嫌じゃないですか?

 

ということで

全ての【ナガニシ】を綺麗にしました。

 

ちなみに、使ったブラシはこれ
f:id:takesisama:20191109130856j:image

ダイソーだったかな?

セリアだったかな?

どちらか、忘れましたが100円ショップで購入しました。

 

本来の使用用途は

お風呂の目地を洗う為のブラシだったような・・・

 

ま~何でもいいですが

多少丈夫なナイロンブラシで貝を擦れば綺麗になります。

 

その後、塩茹でして食べたのですが

茹で時間が短かったのか、内臓部分を食べたからなのか?

強烈な吐き気に襲われました。

 

復活してから、身(筋肉)の部分だけ

煮付けのタレを使って煮た所

非常に美味しく食べれました。

 

後で、調べて分かったんですが

この【ナガニシ】は基本的に貝殻を割って中身を取り出し

身(筋肉)の部分だけ 生で食べるのが良いらしいです。

 

内臓は、エグミが強く

通常は食べないみたいです。

 

今回、私は恐らくですが

生の内臓を食べた事により

強烈な吐き気に襲われたと考えられます。

 

知らない貝を食べる時は

事前に調べてから食べるべきですね。

 

ちなみに、本来は美味しい貝で

身(筋肉)部分だけ刺身で食べるべきでした。

 

次回、食べる時は

刺身で頂こうと思います。

 

でも、実は茹でても美味しいらしい。


市場の片隅に売られていた大量の激安な貝。値段はわかるけど、これ何が入ってるの? + 秘蔵!ボツ動画公開しちゃいます。の豪華2本立て!