うおけんのブログ

うおけんのブログ

【カワハギの煮付け】秘伝の継ぎ足しタレで最高の煮付け完成。

f:id:takesisama:20191111192532j:image
f:id:takesisama:20191111192536j:image
f:id:takesisama:20191111192541j:image

今回は、一色さかな村で購入した魚を

煮付けにしました。

 

煮付けにした魚のメインは

カワハギです。

 

それ以外にも、カレイやコチのアラも一緒に

煮付けにしました。

 

今回は、嫁さんも食べるので

内臓を除去して

ヒレや尻尾も取り除きました。

 

出来るだけ食べやすい状態にして調理。

 

カレイとコチのアラは

私専用のおつまみです。

 

今回の煮付けですが

秘伝のタレを使用しています。

 

秘伝のタレとは

継ぎ足しの我が家秘伝の煮付けタレのことです。

 

基本的に煮付けのタレは

  • 醤油
  • 砂糖
  • 昆布

で、私は作るのですが

こだわりとしては、水を一切使用しない事。

 

煮付けのタレが濃くなった場合は

日本酒を入れて、薄めます。

 

そうすることで旨み成分が爆発します(笑)

 

そして、毎回継ぎ足しして使用することで

魚の旨みが蓄積され

非常に美味しい煮付けのタレになるのです。

 

当然、煮付け自体も非常に美味しくなります。

 

個人的な感覚ですが

秘伝のタレを使う方が、味の染み込み方が良い気がします。

そして、旨みも強く感じる気がします。

 

純粋に、煮付けのタレを毎回捨てるのも勿体ないので

みなさんも、ぜひお試しあれ。

 

<関連記事>

takesisama.hatenablog.com

  


朝ごはん作ってみた 『釣れたカワハギで煮魚定食』