うおけんのブログ

うおけんのブログ

【カレイの刺身】冬のカレイは絶品。カレイの5枚卸しって意外と簡単だから。

f:id:takesisama:20191111192628j:image

 

今回の記事は【カレイの刺身】です。

 

先日、一色さかな村で購入したカレイを刺身にしました。

 

ただ、今回は刺身目的でカレイを購入したんじゃないんです。

本来の目的は【カレイのしゃぶしゃぶ】用なんです。

 

ま~

一応【カレイのしゃぶしゃぶ】は

先日食べたんですが。

 

しゃぶしゃぶで食べるより

刺身で食べる方が美味しかったので

 

しゃぶしゃぶの時も

湯にくぐらせずに、そのままポン酢に入れて

食べてしまいました。

 

そして、今回

【カレイの刺身】にした訳なんです。

 

カレイの刺身って

5枚卸しにするから

難しそうとか、刺身で身があまり取れないのでは?

とか、感じる人も少なくないと思います。

 

でも、カレイの5枚卸しって

実はそんなに難しくないんですよ。

 

カレイを食べた事ある人なら分かると思いますが

カレイの骨って結構太くて、丈夫だと思いませんか?

 

何気にアジとかサバの方が

骨が柔らかくて、捌くのが大変なんです。

 

カレイの5枚卸しの動画は最後に載せるので

興味のある人は、ページ最後まで行ってください。

 

閑話休題

カレイの刺身の話でしたね。

 

今回、一色さかな村でカレイを購入した経緯は

純粋に美味しそうだったから。

 

カレイ自体に厚みがあって

身の張りも申し分ない。

 

水槽で生きているカレイが

安かったので、活け締めで購入しました。

 

購入時期は2019年11月

 

実際食べた感想として

冬のカレイは、非常に美味い。

 

今回は、活け締めにしたカレイをすぐに食べたので

身のプリプリ感もあり

身の甘味も最高でした。

 

寝かせる事で

身のプリプリ感と引き換えに

もっと身の甘味や旨味も引き出せる気がする

ポテンシャルの高い魚だと感じました。

 

今度、一色さかな村に行って

カレイがあったら、もう一度買いたい。

と思うレベルの美味しさ。

 

冬のカレイ

是非、ご賞味あれ。

 


【ノーカット】ヒラメのさばき方【5枚おろし】【皮引き】

 


『最高級神経〆』カレイを1週間熟成させて食べてみた。【カレイのさばき方】