うおけんのブログ

うおけんのブログ

【日本酒でつくった梅酒】日本酒の芳醇な香り、梅の爽やかな香り、梅の酸味、梅酒の新しい世界を感じた。

f:id:takesisama:20191114224050j:image

 

今回、【梅酒】を買って来ました。

 

単なる【梅酒】じゃないですよ

【日本酒でつくった梅酒】です。

 

ここ最近

嫁さんがお酒を飲む様になって

【ほろよい】シリーズを購入して

嫁さんが飲んだんですが

【ほろよい】を通り越して、【ベロ酔い】しました。

 

ただ、友達と飲みに行く時は

【梅酒をロック】で飲んで

ベロベロに酔ったりしないという事なので

 

贔屓にしている酒屋で

「飲みやすい梅酒ありませんか?」と聞いて購入してきました。

 

【日本酒】という響きで

【日本酒】の臭さを想像する人も少なくないと思いますが

【日本酒でつくった梅酒】は

口当たりの際に【日本酒】の香りが感じられ

その後で、梅の爽やかな香りと酸味が感じられます。

 

ということで

嫁さん用に買ってきて

一緒に飲んでみました。

 

そして、嫁さんの評価は・・・

 

「最初に日本酒の香りはするけど美味しい」との

高評価を受けました。

 

【通常の梅酒】よりもアルコール度数が低く

非常に飲みやすい【梅酒】でした。

 

ただ、アルコール度数が低いと

梅酒の味も薄くなりがちなんですが

この【日本酒でつくった梅酒】は

アルコール度数は低いのに

梅酒の風味は非常にしっかりとしたものでした。

 

嫁さんもベロベロに酔わずに済んだし

非常に良かったと思います。

 

梅酒に限らず

良い酒は、美味いし

酒の抜けが早い気がします。

悪酔いしにくいと思います。

 

お酒が苦手な人ほど

ちゃんと酒屋で本物の酒を買うべきですね。

 


日本酒で梅酒


日本酒で梅酒を作る


#09【梅酒の作り方】定番!日本酒梅酒を作ってみた

 

萬歳楽 加賀梅酒 [ 720ml ]

萬歳楽 加賀梅酒 [ 720ml ]

 
チョーヤ梅酒 The CHOYA AGED 3YEARS [ 720ml ]

チョーヤ梅酒 The CHOYA AGED 3YEARS [ 720ml ]