うおけんのブログ

うおけんのブログ

【カツオのたたき】冷凍ものと生のカツオでここまで差が開くとは。生臭さが全然違う。

f:id:takesisama:20191119200115j:image

2019年11月

また、一色のさかな村に行ってきました。

 

今回は、出足がかなり遅く

一色さかな村に到着したのは

朝8:40頃

 

通常朝5:00~5:30に行っていることを考えると

かなり遅い時間です。

 

当然といえば当然なんですが

8:40の市場は、閑散としています。

 

オープンしている店も数えるほどしかありません。

 

そんな状況でも

高橋カンパニー

ハイハイおじさんで有名な店は

商品が豊富にありました。

 

とはいえ、ブログのネタになるような

魚介類は見つからず、結局本日焼き立ての

カツオのたたきを購入しました。

 

f:id:takesisama:20191117114002j:image

f:id:takesisama:20191117114007j:image

 

高橋カンパニーの店で焼いた

自家製のカツオのたたきらしいので

購入してみました。

 

本当にお店で焼いているか否かは

追求しないという方が粋だと感じます。

 

とりあえず、カツオのたたきを購入して

自宅に帰還。

 

嫁さんに切ってもらって

食べたのですが、

 

美味い!

 

冷凍のカツオのたたきでは味わえない旨さ。

 

時期もありますが、若干さっぱりしており

非常に食べやすいカツオのたたきでした。

 

冷凍ものと大きな違いは

血生臭さだと感じました。

 

どうしても冷凍ものは

血生臭い感じがして

ショウガとかネギなどで匂いを消しますが

 

今回購入した、生のカツオのたたきは

血生臭い感じが非常に少ないです。

なので、ショウガもネギも必要なし。

 

柚子ポン酢でさっぱりと頂けます。

 

もし、一色さかな村に来た際は

どのお店でも良いので

カツオのたたきがあれば

食べてみるのも良いかも知れません。

 

スーパーの冷凍ものと

食べ比べが出来れば最高ですね。

 

カツオのたたきの価値観が変わる食材に出会えたことに感謝。

 

f:id:takesisama:20191119200115j:image

 


市場で買ったカツオを藁で豪快にBBQ(バーベキュー)!