うおけんのブログ

うおけんのブログ

【ワタリガニ】蒸し時間が短くて味噌が固まらなかった。短く蒸せば身が美味い。長く蒸せばカニ味噌が美味い。

f:id:takesisama:20191124202443j:image

2019年11月24日(日)

本日も一色さかな村に行ってきました。

 

今年はやっぱりカニが安いです。

もう、たたき売り状態www

結構な大きさのカニが3匹入って1000円

小さなカニは20匹以上入って1000円

それなりの大きさのカニ 1匹だけの購入なら 500円

超大きいカニは 1匹だけの購入なら 1000円

 

普段に、みんなが食べるような大きさだと

大体300円~500円といったところでしょうか

メチャクチャ安いです。

 

今回は、超大きいワタリガニ 1000円で購入しましたが

メスのカニで内子も味噌もたっぷりで

非常に美味しかったです。

 

とりあえず

購入したカニを見てください。

 

f:id:takesisama:20191124202437j:image

 

大きさがあまり分からないかも知れませんが

甲羅の幅が20センチを超えています。

 

後悔されるのは

写真撮るように定規を置くべきだった。。。

 

一応みがき用のブラシを載せたので

なんとなく大きさは感じてください。

 

そして、蒸しあがったカニはこちら


f:id:takesisama:20191124202440j:image

 

ふんどしが丸いですね。

メスガニの証拠です。

 

そして、みなさんの見覚えのある

向きに変更してもう一枚。


f:id:takesisama:20191124202443j:image

 

良い感じの赤色ですね。

 

ただ、見た目は最高なんですが

実は、今回の蒸しカニ

失敗したんです。

 

なにが、失敗かって。

蒸し時間が短くて、味噌が固まらなったんです。

味噌がダラダラ流れる始末・・・

∑(゚ω゚; )カ¨ーン

 

市場の人にカニの蒸し時間を聞いたときに

生でも食える鮮度のカニだから

蒸しすぎはダメだよって言われて

蒸しすぎると味が落ちるよって聞いたので

いつもより、短めに蒸したんです。

 

そうしたら、カニの身は火が通っていたけど

カニ味噌が固まるまで、加熱されませんでした。

 

大体時間にして

蒸し器に水の状態から火を入れて

15分くらいかな

沸騰した状態から計算すると

多分10分くらいかな。

 

他のサイトを見ると

通常サイズのワタリガニ

沸騰した状態から15~20分

大きなカニなら、それ以上

と書いてありました。

 

実際、短い蒸し時間で失敗して

納得しました。

 

今回の大きさのカニなら

25~30分は蒸すべきでした。

 

いい勉強させてもらいました。

次回カニを買って蒸すときは、長く蒸したいと思います。

 

最初の方に戻りますが

今年は、ワタリガニがメチャクチャ安いので

スーパーマーケットでも

ワタリガニを見かけることも少なくないと思います。

その際は、ぜひ食べてみてください。

 

しっかり、蒸すか茹でるかすれば

カニ味噌も内子も美味しく頂けると思います。

 


実はこれ絶品です!漁師がオススメ!安い!美味い!ワタリガニ【渡り蟹】


生きたカニを壺の中に放置する料理『カンジャンケジャン』を作ってみた。【 간장 게장】

 

 

台湾ガザミ ★メス3kg★ 子持ちも.15?20尾

台湾ガザミ ★メス3kg★ 子持ちも.15?20尾

 

 

<過去記事・関連記事>
takesisama.hatenablog.com

takesisama.hatenablog.com