うおけんのブログ

うおけんのブログ

【カレイ】定番の間違えだが、ヒラメを買ったつもりがカレイだった。左ヒラメの右カレイ。5枚おろしの様子をどうぞ。

f:id:takesisama:20191124111024j:image

 

2019年11月24日(日)

本日も一色さかな村に行ってきました。

 

今回購入したものは

【カレイ】です。

 

ただ、今回【カレイ】が目的で市場に行ったんじゃないんです。

本当に買いたかったものは【ヒラメ】です。

 

そう!

シンプルに買う魚間違えました。

冬に旬を迎える【ヒラメ】を買うつもりが

夏に旬を迎える【カレイ】を買ってしまった。

 

昔から

左ヒラメの右カレイ

と言われるように、顔の向きで本当は判断できるんですが

売っている状態が、裏向きで

シンプルに間違えてしまった。

 

買う時に、大きさの割に

安かったので疑問には感じてたんですが

その時に気が付けばよかった。

 

そりゃ、旬を外れたカレイなら安いのは当然だよね。

だって、旨味が不十分なのは分かっているから。

 

自分の様に間違えなければ、だれも買わないからね。

普通に美味くて安い【ヒラメ】をみんな買うよ。

 

完全に失敗でした。

 

それでも、買ってきたので

捌いて食べてみます。

 

せっかくなので

5枚おろしの様子をご覧ください。

 

まずは、捌く前の状態です。 

f:id:takesisama:20191124111024j:image

 

頭と内臓を取りました。
f:id:takesisama:20191124111032j:image

 

カレイの黒い面の背中側を取りました。
f:id:takesisama:20191124111028j:image

 

カレイの黒い面の腹側を取りました。
f:id:takesisama:20191124111042j:image

 

カレイの白い面を上に向けます。
f:id:takesisama:20191124111039j:image

 

カレイの白い面の腹側を取りました。
f:id:takesisama:20191124111036j:image

 

カレイの白い面の背中側を取りました。

最終的にカレイの身が4枚取れました。

中骨を入れて5枚おろしの完成です。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
f:id:takesisama:20191124111020j:image

 

内臓と中骨とその他、諸々。

煮付けにする為に保管しておきます。
f:id:takesisama:20191124111046j:image

 

どうでしょうか?

5枚おろしの完成形だけで

捌き方の写真が無いのはゴメンナサイ。

 

5枚おろしの

雰囲気だけでも分かってもらえると

嬉しいです。

 

5枚おろしの動画は

YouTubeでご覧ください。

 


【ノーカット】ヒラメのさばき方【5枚おろし】【皮引き】


鮃(ひらめ)のさばき方 - How to filet Olive Flounder -|日本さばけるプロジェクト


失敗しない五枚おろし カレイ

 

鮮魚を急速冷凍!北海道お魚福袋5kg

鮮魚を急速冷凍!北海道お魚福袋5kg

 

takesisama.hatenablog.com