うおけんのブログ

うおけんのブログ

【ツバス(ブリ)】活きているブリを買ってきたので身がプリプリだけど旨味が少ない。仕方がないので熟成させます。

f:id:takesisama:20191124111958j:image

2019年11月24日

今回も一色さかな村に行ってきました。

 

今回購入した魚は

【ツバス】です。

 

出世魚だから大きさによって呼び名が変わると思いますが

大まかに言って

ブリの幼魚です。

 

詳しい情報はこちらから

www.zukan-bouz.com

 

それじゃあ

早速捌いていきます。

 

まずは、捌く前の状態

f:id:takesisama:20191124111958j:image

 

頭と内臓を取ると、こんな感じになります。
f:id:takesisama:20191124112005j:image

 

ここから、3枚おろしに入るのが通常なのですが

身がカチカチで旨味が少ない状態だったので

熟成させてから食べるために、一旦保管です。
f:id:takesisama:20191124112008j:image

 

頭とかカマの部分は煮付け用に保管。

写真の下の方に写っている赤黒いものは

上から 胃袋・肝臓・心臓 です。
f:id:takesisama:20191124112001j:image

 

本当は、【ツバス】を最後まで捌いて

刺身で食べたかったのですが

身が活かっていて、旨味が少ないので仕方なく熟成。

 

これはこれで

熟成がブログのネタになるから良いかな。

と割り切って諦めました。

 

また、刺身とか漬けとか

食べる時が来たら、ブログをアップしたいと思います。

 


ツバス 捌き方 切り方 「刺身」


ツバスの速いさばき方 刺身


かねこが持つ最強の包丁で捌く!『ツバス、ホウボウのさばき方』【157本目】

ぶりまるごと1本(内蔵除去済み)

ぶりまるごと1本(内蔵除去済み)