うおけんのブログ

うおけんのブログ

【ナマコ】好き?嫌い?ナマコを食べて元気になろう。ビタミン・コラーゲンが豊富で意外と消化は良い。

f:id:takesisama:20191124220414j:image

 今年もこの季節がやって参りました。

本日のブログの主役は【ナマコ】です。

 

今回は、スーパーで購入した

調理済みのナマコを買いましたが

本来なら、生のナマコを買って

自分で調理した方が良いですね。

 

世の中でこれだけ身近にあって

好き嫌いの分かれる食品の代表と言っても

過言ではないのでしょうか?

 

みんな、食べる事は無くても

海水浴などで見かける事も少なくないと思います。

 

干潟なんか行くと

確実に見かける生物だと思います。

 

誰が食べようと言い出したのか?

誰が食べようと思ったのか?

非常に興味深い生物であり食品です。

 

私も、最初食べる時は非常に抵抗がありました。

そもそも、食べようとは思いませんでした。

というより、若干

ナマコを食べる人を敬遠してました(笑)

 

何をキッカケで食べ始めたのか不明ですが

最初に調理法を検索しながら食べた時に

美味い!って感じちゃったんです。

 

実際には、ナマコ自体にそんなに味は無いと思うけど

その時は美味いって感じたんです。

 

それ以来、ナマコの魅力に惹かれてしまいました。

 

赤ナマコ

青ナマコ

黒ナマコ

 

色々なナマコを食べました。

 

時には、海で拾ってきたナマコも食べました。

 

私は、好きです。

見た目は、正直( ;`・~・) ぐぬぬ…って思いますが

食の世界でグロテスクなものほど美味いというのは

定番なので、セオリー通りかなとおもいます。

 

今回は、生のナマコが手に入らなかったので

スーパーで購入したナマコですが

期待せずに食べてみます。

 

まずは、パッケージを紹介。

f:id:takesisama:20191124220414j:image

 

スーパーで販売しているだけあって

グロテスク感は皆無ですね。

 

パッケージ的に非常に美味しそうに感じます。

 

パッケージのフィルムを剥がすと

中身が見えます。

f:id:takesisama:20191124220719j:image

 

中身は、こんな感じでした。

 

ナマコの調理前の状態を想像すると(´ε`; )ウーン

ってなりますが

 

ナマコを良く知らない人が見たら

なんの違和感もないと感じます。

 

ちくわの切ったやつ?

かまぼこの調理品?

みたいな感じにも見えなくはないです。

 

ちなみに、一番大事な味の部分ですが

これが!

非常に美味い!

 

スーパーのナマコの実力を甘く見ていました。

自分で調理するより

断然美味しいです。

 

ナマコ自体もやわらかく

それでいて、適度に食感が残るほどの歯応えもあります。

 

なにより、ナマコが浸かっている

出汁が美味い!

 

適度な酸味があり

出汁が主張しすぎず

ナマコの旨味を感じます。

 

自分で調理するナマコに自信を無くします。

 

ナマコを食べた事が無い人は

最初にこの商品を食べるべきだと感じました。

 

昔から食べられている

健康食品?だと思いますので

ぜひ、一度ご賞味あれ。

 

正確な情報は下記のサイトを見てもらいたいが

意外と必要な栄養が詰まっているらしいので

みなさん、ぜひナマコを食べて

元気になりましょう。

 

www.zukan-bouz.com


大量の赤ナマコをスライス!ナマコの新しい食べ方を考えてみた。


なまこのさばき方~ナマコ酢とこのわたの塩辛の作り方 寿司屋の仕込み how to fillet a Sea cucumber


赤ナマコさばいてみた