うおけんのブログ

うおけんのブログ

【生椎茸】醤油派?塩派?私は塩で食べる椎茸が好き。だって醤油だと・・・

f:id:takesisama:20191130000834j:image

今回のテーマは【きのこ】

正確には【しいたけ】がテーマで記事を書きます。

 

みなさん、しいたけは好きですか?

私は、大好きです。

しいたけに限らず、きのこ全般的に好きです。

 

もしかしたら、身体がきのこの栄養を欲しているだけかも

(´∀`*)ウフフッ

 

でも、実際問題

きのこには豊富な栄養が含まれているようで

非常に健康的な食材だと思います。

 

ということで

嫁さんとの散歩の途中に

スーパーへ寄って

【しいたけ】買って来ました。

 

静岡県産の生椎茸です。

f:id:takesisama:20191130000821j:image

 

毎回悩みますが

これで大きさが何となく

わかるかな?
f:id:takesisama:20191130000825j:image

 

生椎茸をズームアップしたものがこちら
f:id:takesisama:20191130000831j:image

 

袋に入っている状態だと

こんな感じですが、ちらしの上に広げると

こんな感じになります。

全部で4個しいたけが入っていました。
f:id:takesisama:20191130000828j:image

 

しいたけを裏返すと

傘の部分が見えますが

個人的に『汚い・・・』って感じちゃいました。

 

野生のしいたけじゃないと思うけど

工場で栽培されているしいたけでもないと思う。

 

昔ながらの、屋外栽培のしいたけだと思うけど

これ位の汚れは、御愛嬌ってところかな。

 

ただ、結構痛んでいる部分もあったので

そこは、取り除きました。
f:id:takesisama:20191130000842j:image

 

と、ま~

しいたけの大きさや色や形を見て頂いたんですが

実際に七輪の上に置いて

焼いてみました。

 

七輪の上に置くと

しいたけの大きさが際立つ気がします。

普通に乗せて、2個が限界でした。

 

しいたけの焼き方ですが

テレビとか世間の意見を聞くと

傘の内側を上にして

片面だけ焼くと

しいたけのエキスが溜まって

美味しく食べられる

と、言われるのですが

 

私は、片面焼きで

どうしても、火が通るとは思えません。

 

なので、お叱りを受けるかも知れませんが

傘の内側を先に焼いて

それから、ひっくり返して

傘の内側を上に向けてさらに焼きます。

 

私的には、これでも十分に美味しいと思いますけどね。

 

ということで、傘の内側を焼いている状態はこちら
f:id:takesisama:20191130000834j:image

 

そして、傘の内側がきつね色に焼けたら

ひっくり返して、さらに焼きます。
f:id:takesisama:20191130000838j:image

 

個人的に、良い焼き加減です。

傘の内側も表面もしっかり焼けていて

それでいて、しいたけの水分は十分保っている。

 

食べた時の食感も肉厚で非常に美味しいです。

 

ちなみに、味付けは塩のみです。

私は、しいたけに醤油は、合わないというつもりはないですが

しいたけに醤油だと醤油の味が勝る気がして

敬遠してしまいます。

 

味の濃いきのこなら

醤油でも十分合うと思うのですが

普通のしいたけだと醤油の味が強い気がします。

 

ま~、醤油の分量を加減すれば済む話な気はしますが・・・

 

ただ、私はしいたけの味を堪能するなら

塩が一番合うと感じています。

 

しいたけの傘の内側に塩を振れば

しいたけの水分がジワッと溢れ出し

非常に美味しそうになります。

 

醤油と違って、醤油がこぼれる心配も不要です。

 

そして、塩味のしいたけは

非常に美味い。

 

お酒のつまみとしても

最高です。

 

そして、こんかい椎茸をつまみに食べたのですが

椎茸は、傘が開いていない方が美味いという事に気が付きました。

 

たぶん、椎茸に限らず

傘が開いたものは、味が薄くなるのではないでしょうか?

私は、そのように感じました。

 

じかい、きのこを買う時は

傘の閉じている物を選んで買いたいと思います。

 

秋も終わりますが

七輪で椎茸を焼いて食べるのも

なかなか、お通なものですよ。

 


生シイタケの簡単な美味しい食べ方はさっと焼くだけ!


生椎茸を焼くだけなんですけどあっさりと美味いです

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

 
新潟八色生しいたけ 1kg

新潟八色生しいたけ 1kg

 

takesisama.hatenablog.com