うおけんのブログ

うおけんのブログ

【ワタリガニ】難しい。カニの蒸し時間で身の旨味と味噌の旨味がこれほど変化するとは・・・

f:id:takesisama:20191202004925j:image

今回もワタリガニを買ってきました。

購入は、いつも通り一色さかな村です。

 

前回、ワタリガニを買って

蒸したんですが

蒸し時間が短くてカニ味噌が固まらなかったので

今回は、リベンジです。

takesisama.hatenablog.com

ただ、今回はリベンジをする為にカニを買いに行ったので

結構高かった( ´゚д゚`)アチャー

 

今年は基本的にワタリガニが安いのですが

今回は、高かった。

通常なら2匹で1000円位ですが

今回は2匹で2500円でした。

 

それでも、カニを買ってきたので

蒸し時間を長く設定して

調理をします。

 

前回のカニの蒸し時間は

蒸気が上がってから、10分位だったので

 

今回のカニの蒸し時間は

蒸気が上がってから、30分位にしました。

 

蒸しあがったワタリガニはこんな感じになりました。

f:id:takesisama:20191202004925j:image
f:id:takesisama:20191202004921j:image

蒸しあがったワタリガニの様子は

10分蒸したものと

30分蒸したもので

特に大きな差はありません。

 

ただし、カニの甲羅を開けると

30分蒸したカニカニ味噌は

ちゃんと固まっていました。

大成功です。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

ただ、残念な結果もありました。

 

それは、カニの身が味気なくなっている。

何というか、パサついている感じがします。

 

カニの身だけで見れば

10分で蒸したカニの方が

断然美味しいです。

 

30分カニを蒸せば

味噌は固まるが、カニの身の味が落ちる。

 

10分カニを蒸せば

味噌は固まらないが、カニの身は美味い。

 

こちらを立てればこちらが立たず

両立したいところです。

 

カニの蒸し時間は

蒸気が上がってから

15分蒸せば丁度良いのか

実験する必要がありそうです。

 

そして、今回の蒸し時間とは関係ないですが

次回は、カニの活〆もちゃんと行いたいと思います。

 

毎回、カニを生きたまま蒸し器に入れているので

カニの足とか爪が取れちゃうんです。

そして、カニの足とか爪が折れた場所から

旨味が逃げているような気がします。

 

ちゃんとカニを絞めて

それから蒸すことで、カニの足とか爪が取れずに

調理できると思います。

 

今度、市場に行って

ワタリガニが安ければ

実験用にカニを買いたいと思います。

 

気が向けば

もう一度、自宅で蒸したカニ

ボイル済みのカニの食べ比べを

行いたいと思います。

takesisama.hatenablog.com

 


漁師のグルメ4 ガザミの酒蒸し


実はこれ絶品です!漁師がオススメ!安い!美味い!ワタリガニ【渡り蟹】


#2 海で釣った蟹を蒸しと茹でで食べ比べてみた!