うおけんのブログ

うおけんのブログ

【ナマコ】カッチカチ。塩揉み2回やると固くなりすぎる。

f:id:takesisama:20191208173058j:image

これって何か分かりますか?

 気持ち悪いですが

これが、【ナマコ】というものです。

ただ、通常サイズから比較すると

かなり小さい【ナマコ】になります。

 

アップで撮影したものはこちら。

チョット刺激が強いかも知れないので

見ない人は、ここでお帰り下さい。

アップで撮影したナマコがこちら
f:id:takesisama:20191208173055j:image

 

いや~。

知っていてもグロイですね。

 

という訳で

色々とすっ飛ばして

完成品を見てもらいましょう。

f:id:takesisama:20191208173201j:image

 

これが、有名なナマコ酢と呼ばれるものです。

 

一応作り方を紹介。

  1. ナマコを軽く水洗い
  2. ナマコに大量の塩をかけ表面の滑りを取る
  3. ナマコの両端を切り落とす
  4. 内臓を除去&水洗い
  5. ナマコを薄くスライス(厚さは好みで)
  6. ナマコをタッパに入れて、ゆずポン酢を入れる。
  7. 完成(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

詳しい作り方は

グーグルで検索しても

クックパッドで検索しても

色々とありますので

自分の好みに合う調理法で作ってください。

 

ナマコの栄養素としては

意外と豊富で低カロリー

男性にも女性にもオススメできる

食材です。

 

特に男性は、色々メリットがあるみたいですよ

(*ノ∀`*)ウフフ♪

 

冬の味覚

ナマコ

是非、ご賞味ください。

 

ちなみに今回作ったナマコは失敗作でした。

失敗の大きな要因は

過度な滑り取り

塩揉みを2回行った事で

ナマコが硬くなり、非常に食べにくい状況になってしまいました。

 

次回は、塩揉みは程々にして

やわらかいナマコ酢を作りたいと思います。

 


大量の赤ナマコをスライス!ナマコの新しい食べ方を考えてみた。


なまこのさばき方~ナマコ酢とこのわたの塩辛の作り方 寿司屋の仕込み how to fillet a Sea cucumber

 

能登産味付けなまこ85g×6P

能登産味付けなまこ85g×6P

  • メディア: その他
 
味付き、なまこ500g 山陰境港産
 

 

 

takesisama.hatenablog.com