うおけんのブログ

うおけんのブログ

メインの食材が主役を奪われた。サブで用意した食材が美味すぎる。

f:id:takesisama:20191222112635j:image

この貝の名前分かりますか?

 

今回は、地元のスーパーで珍しい貝を買ってきました。

見た目はなんとなく

シジミとか

ハマグリとかに

似ているような気がしますが

違います。

答えが分かった人は、下へスクロールしてください。

答えは『ホッキ貝』

 

100円寿司などで

軍艦巻きになっている『ホッキ貝サラダ』

に入っている貝になります。

 

ホッキ貝のそのままを見たことが無い人も

多いのではないでしょうか?

 

冒頭の写真が

『ホッキ貝』の姿になります。

 

ホッキ貝を捌いて調理するよ

 

 ホッキ貝の姿も分かった所で調理開始。

ホッキ貝の姿f:id:takesisama:20191222112635j:image

 

貝割りナイフを使ってホッキ貝を開きます。f:id:takesisama:20191222112626j:image

 

貝の中身はこんな感じ
f:id:takesisama:20191222112617j:image

 

貝殻から中身を取り出します。
f:id:takesisama:20191222112620j:image

 

貝ヒモの部分と肝の部分を分けます。
f:id:takesisama:20191222112614j:image

 

貝ヒモのエラ(ビラビラの部分)を取り除き

肝を開き、内臓を取り出します。
f:id:takesisama:20191222112623j:image

 

 肝の内臓を取り除くとキレイになります。f:id:takesisama:20191222112632j:image

 

キレイに水洗いして、完成。
f:id:takesisama:20191222112628j:image

 

ホッキ貝だけだと記事として弱いので
生ガキも買ってきました。

 

生食用の生ガキです。
f:id:takesisama:20191222112647j:image

 

食塩と片栗粉でキレイに洗いました。

生食用のカキでも結構汚れています。f:id:takesisama:20191222112643j:image

 

先ほど調理したホッキ貝も盛りました。
f:id:takesisama:20191222112639j:image

生ガキとホッキ貝の感想

 

ホッキ貝が若干メインの記事から

外れそうですが

ホッキ貝は、それなりに美味しいです。

 

今回のホッキ貝

1個 200円だったのですが

200円にしては、コスパは悪く感じます。

 

味は美味しいのですが

意外と捌くのに手間が掛かります。

 

ホッキ貝が出回らない理由が分かったような気がします。

 

この生ガキは美味い。

 

自分自身

生ガキがあまり好きではありません。

 

カキは好きなんです。

 

でも、生ガキとして売られているカキは

どうしても味気なく感じる商品が多く

旨味を感じられません。

 

今回も、期待はしていませんでした。

 

しかし、期待を良い意味で裏切られました。

 

この生ガキ

美味い!!!

 

生食用なのに

旨味がちゃんとあります。

 

カキの身も非常に大きくて

食べ応えも満足レベルです。

 

ただ、8粒入って

700円位したので

結構高い商品だと思います。

 

それでも、700円出す価値はあると思います。

 

総括

 

今回は、ホッキ貝をメインに記事を書こうと思ったが

生ガキを買って、失敗した。

 

だって、ホッキ貝より

生ガキの方が美味しいのだもの。

 

先入観を捨てて

みなさんも色々な食材に挑戦してみてください。

 


「ホッキ貝」捌き方 プロに来ていただきました


ホッキ貝の捌き方から刺身まで


ほっき貝のさばき方 ~知れば簡単!三沢の冬の味覚「ほっき貝」のむき方~