うおけんのブログ

うおけんのブログ

年越しそばを食べるタイミングって家によって違いますよね?

2019年12月31日 大晦日

 

2019年を締めくくる食事と言えば
年越しそばですよね。

我が家でも毎年年末に年越しそばを頂きます。

お金が無い時代には
カップ麺の年越しそばだった事もありました。

今年は、特に稼げた訳では無いですが
慎ましく、それなりのそばを頂きます。

年越しそばの具

  • そば(乾麺)
  • 小松菜
  • かまぼこ
  • 人参
  • エビのかき揚

以上のラインナップになっています。

そばの出汁などは市販品を使用しています。
かき揚げは、嫁の手作りになっています。

年越しそばを食べる前に
【昼】オードブル&寿司
【夜】カニ
【つまみ】イカ黄金etc...
など、結構色々食べているので
年越しそばは少なめにしてもらいました。

 

我が家の年越しそばf:id:takesisama:20200101000538j:image

 

2019年の年越しも
無事に迎える事が出来ました。

年越しそばを食べて
細く長く生きられるような
人生を歩みたいと思います。

ちなみに、我が家では
年越しそばをどのタイミングで食べるか
話し合った事があります

あなたの家は
年越しそばを、どのタイミングで食べますか?

  1. 晦日の晩御飯が年越しそば
    (31日の18:00~20:00時)
  2. 晦日の晩御飯の後に年越しそば
    (31日の22:00~24:00時)
  3. 晦日と新年の境目で年越しそば
    (31日の23:30~元日の0:30)
  4. 新年を迎えてすぐに年越しそば
    (元日の0:30~1:30)
  5. 新年の朝御飯が年越しそば
    (元日の6:00~8:00)
  6. 新年最初の食事が年越しそば
    (元日以降の最初の食事)

思い当たる選択肢を上に書いてみました
もしも、気が向けばコメント欄に書いてみて下さい。

ちなみに我が家では
【昔】3番の『大晦日と新年の境目で年越しそば』でした
年越しそばと言う位だから、食べながら年を越すべきだろう
そう思って、年越しの境目で食べるようにしていました。
ただ、嫁の負担が大きいので今はタイミングを変更しました。

【今】2番の『大晦日の晩御飯の後に年越しそば』
現在は、晩御飯の後に別途年越しそばを食べるようにしています。
晩御飯はそれなりに豪華なものが食べたい。
でも、年越しの境目だと嫁の負担が大きい
という事で、間を取って
晩御飯と年越しの間に年越しそばを食べるようになっています。

どれが、正解という事は無いと思いますが
よろしければ、コメント欄に
あなたの家の年越しそば事情を教えて下さい。

 


朝ごはん?作ってみた『伊勢海老の天ぷら入り年越しそば』

ニュータッチ 名代富士そば 紅生姜天そば 132g ×12個

ニュータッチ 名代富士そば 紅生姜天そば 132g ×12個

  • 発売日: 2019/11/18
  • メディア: 食品&飲料
 
日清 どん兵衛 ねぎ油風味がおいしい豚だしそば 98g ×12個

日清 どん兵衛 ねぎ油風味がおいしい豚だしそば 98g ×12個

  • 発売日: 2019/11/18
  • メディア: 食品&飲料
 
日清食品 デカうま わかめそば 106g ×12個

日清食品 デカうま わかめそば 106g ×12個

  • 発売日: 2019/06/03
  • メディア: 食品&飲料