うおけんのブログ

うおけんのブログ

鏡の様に輝く魚。その名は『カガミダイ』

f:id:takesisama:20200301151819j:plain

今回の主役は『カガミダイ』

見た目は、マトウダイと良く似ていますが
頭の形状が違うのと
胴体の斑点の濃さが違うので
判別は簡単だと思います。

ただし、見た目は良く似ているので
購入する時は、良く見て買いましょう。

ちなみに、カガミダイとマトウダイでは
価値に差があるとされています。
一般的にはカガミダイの方が劣勢
マトウダイに価値があるとされているそうです。

ただ、今回カガミダイを刺身にして
食べてみましたが、非常に美味しい魚でした。

肝に関しても
旨みこそ若干少なく感じたが
癖が無く食べやすい肝でした。

ただ、カガミダイもマトウダイも
どちらも見た目がイマイチで
あまり一般に流通しない傾向にあります。

その為、美味しいのに
その美味しさが世間に浸透しないのが
非常に悲しく思います。

捌き方も、大衆魚に比べて
捌きにくい点もありますが
それほど、歩留まりが悪いわけじゃないので
もっと、一般に浸透すると
良いなと思います。

今回購入したカガミダイ
1匹200円と超安かったです。

みなさんも
機会があれば、近場の魚市場
覗いてみては、いかがでしょうか?
きっと、新たな発見があると思います。

 


『カガミダイ』鏡の様に輝く魚。見た目はイマイチだけど肝も刺身も最高に美味い。しかも1匹200円と超コスパの良い魚。