うおけんのブログ

うおけんのブログ

西浦マーケットには、ローカルな食材があれやこれや

f:id:takesisama:20200322211516j:plain

今回は、愛知県蒲郡市にある
西浦マーケットの様子を撮影してきました。

結果から書くと
非常に楽しい市場でした。

何が楽しいかって?
魚種が割とローカルなんです。

大きな市場では扱わないような
変わり種も販売されています。

一番の変わり種とすれば
ヨリトフグですかね。

一応無毒のフグとされていますが
個体によっては、毒性を有する者があるとかないとか。

そんなヨリトフグ
まるまる1匹で売っています。

もちろんフグの免許がなければ
捌けませんよ。

ただ、フグが捌ける人にお願いすれば
ヨリトフグの肝まで食すことが可能なんです。

フグの肝ですよ!
魅惑の食材です。

私は、知り合いに捌いてもらって
ヨリトフグの肝食べた事ありますが
中々美味しいものですよ。

例えるなら
アンコウの肝
が一番近いかな。

こんな、ローカルな食材が買える
西浦マーケット
非常に楽しかったです。

西浦マーケットの様子は
下の動画からご覧ください。


西浦マーケットの風景(2020年3月21日)(愛知県蒲郡市にある魚市場)