うおけんのブログ

うおけんのブログ

家族で節分(2020年2月3日)

今年も節分の時期がやってまいりました。
今年も恵方巻きと豆撒きで節分を楽しみます。

今回購入した恵方巻き
f:id:takesisama:20200205230103j:plain

豆撒き用バズーカ
f:id:takesisama:20200205230100j:imagef:id:takesisama:20200205230057j:imagef:id:takesisama:20200205230107j:image

ちょっとビックリしたんだけど
今日は、娘が彼氏の家に行っているから
節分は嫁と二人でやるもんだと思っていたら
娘から「節分だから帰る」と連絡があったんです。

正直『彼氏と節分どっちが大事なんだよ・・・』と思いましたが
せっかく家族で節分が出来るので、
快く受け入れました。

但し、ここで問題発生。
嫁と二人で節分を行うつもりだったので
恵方巻きの予約をせずにスーパーで買えば良いかな
なんて思っていたんですけど

最近の食品ロス問題の影響で
恵方巻きが必要最低限しか販売されておらず
完全に売り切れました。

そして、恵方巻きを楽しみに帰ってきた娘は
超ご立腹!(# ゚Д゚)プンスコ

急遽、カッパ寿司に電話して
当日の恵方巻きが注文できるか確認したら
かんぴょう抜きなら可能との返答

速攻で3人分の恵方巻きを電話で注文して
カッパ寿司に取りに行きました。

おかげで娘の機嫌も直りました。(´・∀・`)ニコッ

そして、今年は恵方巻きの方角が西南西という事で
みんなで、西南西を向きながら
恵方巻きを食べました。

恵方巻きを食べ終わったら
次は、豆撒きです。

今年は、節分用のバズーカを嫁が買ってきたので
それを組み立てて豆撒きをしました。
バスーカの構造自体は単純でしたが
意外と家族3人豆撒きを楽しむことが出来ました。

今年無病息災で来年も平和に節分が出来ると良いと思います。