うおけんのブログ

うおけんのブログ

久しぶりに『ばい貝』買ってもらったよ

久しぶりに『ばい貝』買ってもらったよ。

 

タイトルでバレバレですが
写真の貝が
いわゆる『ばい貝』と呼ばれる貝です。

 

これが『ばい貝』です。
f:id:takesisama:20200102210615j:image

 

貝殻の模様が特徴的ですね。
『ばい貝』の詳しい情報
下のリンクを参照ください。

 

 

 

今回の『ばい貝』
市場で購入したものじゃなくて
普通に近所のスーパーで購入したものです。

ばい貝と出汁が透明な袋に入って
大体500円以下で買えると思います。

味付けも加熱も完了している商品なので
袋から取り出せばすぐに食べられます。

おそらく、このブログを読んでいる
読者の近所にも売っていると思います。

 

『ばい貝』の味について

 

当然、調理済みの商品なので
美味しいですよ。

でも、完全に酒のつまみ。
(*ノω・*)アチャ-

味自体は、若干濃いめに感じると思います。

 

『ばい貝』の食べ方

 

食べ方は至ってシンプル。
出汁を切った『ばい貝』を手に持ち
反対の手に『爪楊枝』を持ち
『爪楊枝』を『ばい貝』に突き刺し
『ばい貝』を回すようにして身を取り出す。

ただ、これだけ。
そして、ひたすら繰り返すだけ。

1:『ばい貝』を手に持つ
2:『ばい貝』の身を取り出す
3:『ばい貝』の身を食べる
4:『ばい貝』の殻を捨てる
5: ①番の手順に戻る

 

まとめ

 

『ばい貝』は、非常に美味しい貝だけど
ご飯のおかずには、チョット不向き。

そして、コスパ的には
あまり良くないかな・・・・
※おつまみ全般に言えるかも・・・(;´Д`)

ただ、今回は年始で嫁の財布の紐が緩んでいたから
買ってもらえたけど
次回は、多分買ってもらえない(;^ω^)

美味しい貝なので
チャンスがあれば
また、買ってもらいたいと
思います。

ちなみに、『ばい貝』が浸かっている出汁ですが
旨み成分の塊なので
鍋や煮物に使うと
普段より一段と美味しい物になるので

捨てずに、使ってみて下さい。

もしかしたら
『ばい貝』より
出汁の方が価値があったりして・・・
(ΦωΦ)フフフ…