うおけんのブログ

うおけんのブログ

セイゴの刺身なんですが、大きくなると名前が変化します。

f:id:takesisama:20200313184344j:plain

近所のスーパーで購入してきました。
淡白ながらも味わい深い美味しい刺身。

今回の主役は
『セイゴの刺身』です。

セイゴと言われても
ピンとこない人も少なくないと思います。

簡単に表現するなら
スズキという魚の小さいやつです。

この魚は出世魚と呼ばれる魚で
大きさによって名前が変化します。

地域によって呼び方は様々ですが
私の地域の愛知県では
小さいものをセイゴ
次に大きいものをマダカ
更に大きいものをスズキ
と呼びます。

そして、今回はセイゴの刺身という事で
スズキの小さなものを刺身にしたものになります。

スズキ自体が淡白な魚なので
小さなセイゴはさらに淡白な味わいになりますが
味わいとしてはスッキリとしていて
非常に美味しく感じます。

今回は、刺身を動画として投稿しましたが
刺身以外にも色々な料理に使える魚です。

味わいが淡白なゆえに
どの調理法にも合います。

みなさんも、セイゴを食べてみてはいかがですか?

 


『セイゴ』知っていますか?出世魚なんですよ。