うおけんのブログ

うおけんのブログ

娘と2人で焼鳥屋のハシゴをしたよ。

f:id:takesisama:20191224142640j:plain

 

2019年12月21日(土)
娘と2人で焼鳥デートに行ってきました。

 

デートと言っても

ただ単に、2人でご飯を食べに

行っただけですけどね(笑)

 

事の発端は、嫁の仕事が忙しく

晩御飯を2人で何とかして。

という所から始まり。

 

娘の「焼鳥が食べたい」という意見を尊重して

2人で焼鳥を食べに行く事になりました。

 

そして、娘が気を使ってくれて

お酒の飲める焼鳥屋に行く事になりました。

 

焼鳥屋でお酒を飲むのが前提なので

歩いて行ける距離の焼鳥屋を探して

今回は【きんぼし】という名前の

焼鳥屋に行く事にしました。

 

そして、当日

娘と2人で歩いて

焼鳥屋【きんぼし】に向かい

到着したのですが

 

満席でした・・・

Σ(゚д゚;)ガーン

 

ただ、娘と焼鳥気分で

ここまで歩いてきたので

今更、違う飲食店には変えれません。

 

という事で

焼鳥屋【きんぼし】の隣にある

焼鳥屋【BirdHouse(バードハウス)】

というお店に来ました。

 

目的の焼鳥屋では無いのですが

背に腹は代えられません。

 

早速、入店したのですが

玄関先で靴を脱ぐスタイルに

驚きました。

 

そして、カウンターに通されたのですが

なぜか、カウンターの奥の狭い所へ案内。

しかも、荷物の置き場も無く

正直、入店直後の印象は最悪です。

 

それでも、焼鳥が食べたい欲には勝てずに

娘と焼鳥を選んで注文。

 

先にドリンクを注文して

ドリンクと付き出しが出てきました。

 

とりあえず、娘と乾杯をして

付き出しをつまみに酒を飲んでいたんですが

注文した焼鳥が中々来ない。

娘と話をしながら

何分待っただろうか?

ようやく、焼鳥が来ました。

 

待ちに待った焼鳥です。

 

早速食べます。

(((・~・。)))モグモグ

 

砂肝とか、若干レアで美味い!

 

と・・・

思ったのですが、ハツも食べた時。

若干レアで美味い?

あれっ?なんかレア感が強いような・・・

 

レバーも食べて

( ;`・~・) ぐぬぬ

なんか、レアって言うか生???

 

食べれないほどじゃなかったので

一応大丈夫だろうと信じて完食。

 

その後、つくねを注文したが

つくねは普通に美味い。

 

特別美味いという事は無いが

無難に美味しい。

注文してからの提供時間も許容範囲。

 

その後、鶏の内臓系の串を注文。

 

ただ、コレがダメだった。。。

 

珍しい部位なので

本当なら看板メニューになってもおかしくないのだが

内臓系のレア感が気持ち悪い。

 

焼鳥の【たまみち】に関しては

数量限定で販売しているのですが

美味しくない。。。

 

本当は美味しいと思う。

だって、自分で【たまみち】は

調理したことがあるから

知ってる。

 

味付けや品質の問題じゃない。

 

単純に、レアを通り越して

生なのが気持ち悪い。

 

内臓系は、ただでさえ癖があるのに

それを、レアで提供する神経が信じられません。

 

若干語弊があるといけないので

チョット訂正。

 

レアで提供するのは、まだ良い。

でも、レアを通り越した生はダメ。

 

なぜ、そのような焼鳥が提供されたのか分からないが

後半は結構気持ち悪いながら

頑張った。

 

でも、一番最後は、逆転の発想で

超レアで提供されるなら

【ささみ】を注文すれば

良い感じになるんじゃない?

という思惑で、【ささみ】を注文。

 

これが、大正解!

ささみが半生で提供されることにより

ささみのポテンシャルが発揮されています。

 

若干レアで提供されることを念頭に置いて

注文すれば、美味しく頂ける。

そんな事を発見しました。

 

ということで

焼鳥屋の会計を済ませたのですが

 

やっぱり

最初に行きたかった

焼鳥屋【きんぼし】が気になる。

 

ということで

ダメ元で【きんぼし】へ再突入!!!

 

な・な・なんと!

2人分席が空いてるじゃないですか!

 

早速【きんぼし】へ入店して

ドリンクを注文。

 

その際、ホッピーがあったので

注文したかったのですが

自分でホッピーを作るスタイルで

2件目なのでそんなに飲めない・・・

 

ということで

諦めて、生中を注文。

 

その時の店員さんの対応が非常に素晴らしく

感動した。

 

焼鳥を2~3本注文して

キッチンをのぞくと

炭火で焼鳥が焼かれています。

 

記憶に残っている焼鳥は

【とりニンニク】

鶏肉もふっくらと焼きあがっており

ニンニクも丁度良い焼き加減。

 

非常に美味しかったです。

 

忖度無しに

正直に評価するなら

 

最初に行った バードハウス

よりも

焼鳥屋【きんぼし】の方が

圧倒的に美味しく感じます。

 

少なくとも、レアという事は無く

丁度良い焼き加減でした。

 

これが、炭火焼鳥か・・・

と思わせてもらえる逸品でした。

 

きんぼしで

焼鳥を食べたから言える事ですが

もしかしたら

バードハウスは、ガスだったのかも知れません。

 

そして、冷凍の焼鳥をガスで焼くから

中が生になるのかも知れません。

 

もし、炭で焼いていたら

ごめんなさい(´・д・`)ゞゴメンネ

 

でも、炭火で生肉から焼いて

あれだけ、時間が掛かって

中が超レアになるとするなら

相当、焼くのが下手くそということになりそう。

 

個人的には

次回焼鳥を食べるなら

断然【きんぼし】に行きます。

 

兎にも角にも

娘と一緒に思い出深い

焼鳥デートが楽しめたから良かったです。

 

娘と初めて焼鳥屋のハシゴもしたし。

非常に楽しかったです。

 


最高の焼鳥屋!!酉玉 神楽坂店!!!