うおけんのブログ

うおけんのブログ

売れ残っていたので買ってみた。タイワンガザミはワタリガニより劣るのか?

初めて食べるタイワンガザミ

 

2019年の年末
一色のさかな村へ買い出しに行きました。

その様子は、別の記事にしたので
興味があれば、読んでください。

今回は、年末の一色さかな村で
売れ残っていた
『タイワンガザミ』が主役になります。

まず最初に、写真をご覧ください。

 

タイワンガザミ
f:id:takesisama:20191229113037j:image

 

大きさは、拳くらいですかね。
f:id:takesisama:20191229113034j:image

 

写真を見てもらえれば分かりますが
それほど大きなカニではありません。

ワタリガニと非常に良く似ていますが
特徴的なのは甲羅の模様ですよね。

ワタリガニとタイワンガザミの
ネット図鑑をリンクで貼るので
良かったら参考にして下さい。

www.zukan-bouz.com

 

www.zukan-bouz.com

 

ワタリガニもタイワンガザミも
一色さかな村で良く売られているのですが

タイワンガザミの方が
若干人気が無いように感じます。

価格もタイワンガザミの方が安く売られていますし。

私自身もチョット、タイワンガザミを敬遠していた部分はあって
今まで購入には至りませんでした。

ただ、今回は年末の市場という事もあって
通常のワタリガニが高い!!!(´゚Д゚`)ンマッ!!

そんな中、今回購入したタイワンガザミ
ボイル済みの商品なのに
1匹 300円という破格。

ちなみに同じ大きさの
ボイル済みのワタリガニ
1匹 600円でした。

ワタリガニと比較して
タイワンガザミは半額で販売されていました。

ちなみに、問題の味ですが
正直な所、比べる事が出来ない
と言うのが本音です。

なぜなら、このボイル済みタイワンガザミ
冷凍物を解凍したものだったから・・・
ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

まさか、市場で冷凍物が売っているとは・・・
チョット想定外でした。

ということで
さすがに冷凍物と活ワタリガニのボイルを
比較する事は出来ません。

それでも、比較するとするならば
タイワンガザミもワタリガニ
味としては、甲乙付けがたいような気がします。

活きているタイワンガザミをボイルして食べていないので
ハッキリとした事は書けませんが
冷凍物でも味はそれほど悪いとは感じませんでした。

ただ、若干小さいのと
カニ味噌が少なかった部分が
ワタリガニに劣ります。

身の質としては
ワタリガニより柔らかく甘く感じます。
カニ特有の酸味と言うかアクは、少なく感じます。

カニ本来の味の強さを感じたいなら
ワタリガニ

カニのクセが苦手な人は
タイワンガザミ

こんな、食べ分けで良いと思います。

ちなみに、私の好みは
圧倒的にワタリガニですね。
(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

 


生き物こぼれ話・八代海編(5) タイワンガザミ  Portunus pelagicus Swimming blue crab flower crab, blue crab