うおけんのブログ

うおけんのブログ

【担々麺】味が変わった?野沢菜醤を沢山入れれば、旨味が補われ非常に美味い。

f:id:takesisama:20191208173018j:image

2019年12月8日

丸源ラーメンに行ってきました。

 

丸源ラーメンの目的は

冬の限定メニュー

坦々麺を食べることです。

 

知り合いからの情報では

今年の担々麺は、去年から変化した

ということだったので

確かめに行ってきました。

 

食べた担々麺のメニューは

白ごま担々麺です。
f:id:takesisama:20191208173018j:image

 

味に関しては、去年と比較して

さっぱりとした感じがします。

 

去年の方が、スープの粘度があり

トロッとしていたのですが

 

今回のスープは、若干サラッとしています。

 

個人的な見解としては

ゴマペーストが減って

出汁が増えたような気がします。

 

ゴマのねっとりとした旨味は減りましたが

全体の出汁の味を増やすことで

遜色ないスープにしている印象です。

 

良く言えば、一般受けのしやすいスープになったと思います。

悪く言えば、濃厚なゴマの味が減ったスープになったと思います。

 

個人的には、昔の担々麺のスープが好みだったので

若干残念に感じます。

 

でも、自分なりに考え

美味しい食べ方を発見しました。

 

それは、単純に

坦々麺にテーブル備え付けの

無料の野沢菜醤を乗せるというものです。

 

量としては好みですが

私は、テーブルに置いてある小皿に野沢菜醤を入れて

それを、2杯分ラーメンに入れます。

 

これで、スープの薄さが補われます。

 

噂では、スープの濃いめも注文できるようなので

次回は、スープの濃いめも挑戦したいと思います。


【丸源ラーメン】期間限定 白胡麻担々麺を喰うの巻 【飯テロ】

マルちゃん マルちゃん正麺 カップ うま辛担々麺 127g ×12個
 
ニュータッチ 凄麺THE・汁なし担担麺 125g ×12個

ニュータッチ 凄麺THE・汁なし担担麺 125g ×12個

  • 発売日: 2019/03/04
  • メディア: 食品&飲料
 
日清 ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺 121g×12個

日清 ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺 121g×12個

  • 発売日: 2018/03/05
  • メディア: 食品&飲料