うおけんのブログ

うおけんのブログ

【ハマグリ】危険なハマグリの破裂。網で焼くときは貝殻の破裂に注意。次回はアサリの網焼きかな。

f:id:takesisama:20191202004854j:image

 

ハマグリ

買って来ました。

 

今回も、恒例の一色さかな村での購入です。

 

愛知県はハマグリがたくさん獲れるのか不明だが

割と入手しやすい食材のひとつです。

 

アサリほど安くは無いが

それなりに安いようには感じます。

 

とはいえ

今回購入したハマグリの値段は

22粒ほど入って900円でした。

※本当は1000円だけど値引してくれた。

 

ユーチューブを見ていると

ハマグリをキャンプとかBBQとかで

食べているので、羨ましくなって買っちゃいました。

 

そして、ユーチューバー達が

「美味い!美味い!」と言って食べているので

そんなに美味しいものか?と思い

買ってみました。

 

味の感想としては

美味いとは思うが

個人的にアサリの方が好き

という結論に達してしまいます。

 

とりあえず

せっかく、ハマグリを買ってきたので

やっぱり、網焼きやりたくなっちゃいます。

 

という事で

買ってきたハマグリの中で

特に大きな7粒を別の皿に移しました。

f:id:takesisama:20191202004857j:image

そして、選抜に漏れた

小さめのハマグリは全て酒蒸しへする為

雪平鍋に移します。
f:id:takesisama:20191202004852j:image

酒蒸し用のハマグリは

そのまま酒を入れて火にかければ完成。

 

そして、メインの

網焼きの風景はこちら
f:id:takesisama:20191202004854j:image

美味しそうでしょ?

 

当然美味しいです。

ただ、冒頭に書いた通り

予想を上回るほどの旨味は感じませんでした。

 

もしかしたら

時期が悪かったのかも?

 

ただ、誤解が無いように

決して不味くはないです。

非常に美味しいです。

 

ただ、個人的なハードルを高く設定したため

予想を下回っただけなんです。

 

ただ、味以上に驚いたことがありました。

ハマグリが爆発したんです。

 

正確にはハマグリの貝殻が破裂したんです。

メチャクチャ恐かったし

メチャクチャ熱かったです。

 

非常に危ないので

みんなも、ハマグリを焼くときは十分注意してください。

 

次回は、ハマグリじゃなくて

大きめのアサリを買ってきて

網で焼いてみようかな。


【大人BBQ】全部巨大!焚火でアワビ、サザエ、ハマグリ、ワタリガニを焼いて食べる!


ハマグリ(九十九里と桑名)【江戸長火鉢 16杯目】


ハマグリを10倍おいしく食べる方法!!

 

takesisama.hatenablog.com