うおけんのブログ

うおけんのブログ

ローションまみれ?貝を茹でたら唾液腺の影響で貝がネバネバに(;´д`)トホホ…『つぶ貝』

f:id:takesisama:20191222112737j:image 

あなたは分かりますか?


いつもの流れになりますが
写真の貝の名前
あなたは分かりますか?

貝殻の大きさ的には
長い所で約5センチほど
なんとなく見た事があると思います。

後で、答えを発表しますが
名前自体は聞いたことがあると思います。

では、答えを知りたい方は
下へどうぞ。



































答えは『つぶ貝』です。

www.zukan-bouz.com
図鑑を見たり
ググれば分かることなんですが

この『つぶ貝』
唾液腺がすごくて
調理前に唾液腺を除去しないと
大変なことになります。

しかも、唾液腺のネバネバ成分は
人体に影響があります。

めまいなどを
引き起こすそうです。

そんな、基礎知識を持ったうえで
調理の工程をご覧ください。

 

つぶ貝の調理開始。

 

調理前の状態
f:id:takesisama:20191222112737j:image

 

表面の汚れを落とします。
f:id:takesisama:20191222112748j:image

 

貝の表面がキレイになりました。
f:id:takesisama:20191222112740j:image

 

そのまま塩茹でにします。

(この判断が失敗の原因です)
f:id:takesisama:20191222112814j:image

 

茹であがった貝がネバネバに(;´д`)トホホ…
f:id:takesisama:20191222112817j:image

 

ネバネバ感。分かりますか?

ローションレベルです。つД`)グスン
f:id:takesisama:20191222112755j:image

 

ダメ元で塩洗い(ぬめり取り)開始
f:id:takesisama:20191222112734j:image

 

ネバネバ状態のつぶ貝
f:id:takesisama:20191222112804j:image

 

唾液腺を取り除く

貝の中身は取り出すとこんな感じ。
f:id:takesisama:20191222112823j:image

 

貝に付いている蓋の部分を外します。
f:id:takesisama:20191222112801j:image

 

肝の部分は食べられない様なので外します。
f:id:takesisama:20191222112743j:image

 

唾液腺を取り除きました。

右下に見えるのが唾液腺。左は肝。右上は蓋
f:id:takesisama:20191222112811j:image

 

唾液腺が全部取れました。
f:id:takesisama:20191222112808j:image

 

もう一度、塩揉み(ぬめり取り)実行
f:id:takesisama:20191222112752j:image

 

洗い終わりました。
f:id:takesisama:20191222112758j:image

 

大成功(∩´∀`)∩わ~い♪

ぬめりがキレイに取れました。
f:id:takesisama:20191222112820j:image

 

まとめ

 

全く何も調べずに
貝だから塩茹ですれば
美味しく食べられると思っていたのですが
大変なことになってしまいました。

今回は、茹でたお湯が
ローション状態になったので異常を感じて
調べる事で危険を回避できましたが

知らずに食べていたら
このブログは、書けなかったかも知れません。

貝類の毒は危険だと聞きますので
私が警鐘を鳴らすのは違うかも知れませんが

知らない貝を食べる時は
ちゃんと調べてから調理しましょう。

つぶ貝の存在は知っていたけど
まさか、こんな事になるなんて
トホホ( ;´д`)ノ|柱|

ちなみに、唾液腺を除去して
ぬめりを塩で除去したもの。

これは、結構美味しかったですよ。
塩茹でじゃご飯のおかずにはならないけど

つぶ貝の塩茹では
酒のつまみには丁度良いと思います。

カロリーも低そうだし
健康には良いのかも知れません。

 

今日のひとこと

 

初めて調理する食材は
ちゃんと調べてから調理しよう。

 

関連記事

 

takesisama.hatenablog.com

 

参考動画

 


つぶ貝のさばき方|動画で見る魚介類の扱い方


【How To】つぶ貝の捌き方(真つぶ貝のさばき方)簡単!これでご自身でも調理できますね!


プロが教えるつぶ貝のさばき方から刺身まで(殻割り)

 

おすすめ商品