うおけんのブログ

うおけんのブログ

【タケノコメバル】炭焼きが功を奏した!?刺身で食べるより加熱した方が美味い。

f:id:takesisama:20191215225408j:image

最近炭焼きが

マイブームになっているような気がします。

 

炭に火を起こすのが

以前は難しくて出来なかったのですが

 

最近は、火起こしが出来るように

なりました。

 

人間、色々と経験するうちに

出来るようになるもんですね。

 

炭の火起こしが出来る人にしてみれば

鼻で笑われるような感じかも知れません。

 

炭の火起こしの記事は

後日、別の記事にまとめて

書きたいと思います。

――――――――――――――――――

冒頭からかなり脱線しましたが

今回のテーマは

『タケノコメバルの網焼き』

です。

 

先日、タケノコメバルを捌いて

刺身で食べました。

 

記事は、先日アップしたので

気になる人は、そちらをご覧ください。

 

その際に、身の部分は刺身で食べたのですが

カマの部分が残りました。

 

そして

今回、カマの部分を炭焼きにしようと思って

炭に火を起こしました。

 

火起こしの様子は割愛して

以前購入した、ミニ七輪に炭を入れて

カマを焼くことにしました。 

 

★★★★★ 赤い炭の上に、カマを置きます ★★★★★

f:id:takesisama:20191215225408j:image

 

★★★★★ クレイジーソルトを振り掛けました ★★★★★
f:id:takesisama:20191215225405j:image

 

★★★★★ 皮目が焼けたのでひっくり返して身を焼きます ★★★★★
f:id:takesisama:20191215225413j:image

 

どうでしょうか?

美味しそうでしょうか?

 

正直な所、この写真を見ても

美味しそうとは感じれませんでした。

(´・д・`)ゞゴメンネ

 

でも、炭の火力も強く

遠赤外線的な効果により

中までしっかりと焼けていました。

 

ただ、これは自分の下処理が甘かった可能性もあるので

強くは言えないのですが

皮目を焼いている時

特にヒレが焦げる時に

根魚特有の臭みを感じました。

 

生臭いような

磯臭いような

そんな香りがします。

 

この香りが好きという人もいると思いますが

私は、焼いている時に香る

この匂いが、ダメでした。

 

でも、フグのヒレ酒などの

香ばしい香りは好きですよ。

 

たぶん、タケノコメバルヒレの部分の

掃除が甘かったような気がします。

 

機会があれば

ヒレだけちゃんと綺麗にして

ヒレ酒にするのも、ありかも知れません。

 

そして、身の方ですが

身に関しては、非常に美味しいです。

 

根魚特有の風味はありますが

刺身で食べるより、断然美味しいと思いました。

 

加熱する事で

身がふっくらとして

味わい深くなると感じました。

 

塩だけのシンプルな味付けでしたが

魚の旨味を堪能する事が出来ました。

 

もしかしたら

炭火で焼いた事が

功を奏したのかも知れません。

(*ノ∀`*)ウフフ♪

 

改めて感じました。

タケノコメバルは、刺身で食べるより

加熱した方が美味しい。


無垢拾六杯目『復活の爆笑クッキングでタケノコメバルの焼き霜造り』


クソ味噌の蒸し焼き タケノコメバル


タケノコメバル (ソイ?) また釣れました。