うおけんのブログ

うおけんのブログ

【コチの唐揚げ】冬のコチには価値が無い事を痛感した。旬を外した食材のポテンシャルは驚くほど低い。。。

f:id:takesisama:20191111192613j:image

 

先日一色さかな村で購入した【コチ】ですが

刺身としゃぶしゃぶでは食べきれず

残ってしまいました。

 

という事で、今回

【コチの唐揚げ】を作ってみました。

 

作り方は非常に簡単で

刺身用に柵取りを行った

骨の無いコチの身を一口大に切り

市販の唐揚げ粉にまぶして、揚げるだけ。

 

市販の唐揚げ粉は

【コツのいらない唐揚げ粉】を使用。

 

ただ、コチの味が非常に淡泊だった為

唐揚げ粉だけでは味が今一つ足りない感じはしました。

 

本当なら、醤油とか酒とかの調味料に漬け込んでから

揚げるべきだったと、若干の後悔。

 

それでも、それなりに美味しく頂きました。

 

後半は、マヨネーズとかケチャップで食べたけど

結構美味しかった。

 

前回のコチの刺身やしゃぶしゃぶでも

感じたが、今回の唐揚げで確信した。

 

冬場のコチは買うべきではないと。

 

夏場なら美味しいのだろうけど

冬場のコチは、旨味が少なすぎる。

 

良く言えば、クセの無い淡泊な味わいと表現されるが

実の所、旨味が少なく、コチである必要性が感じられない。

 

刺身用に骨を除去するのも

以外に大変だし、歩留まりが悪い。

 

youtubeでコチの捌き方の動画を見ながら

コチの骨を取り除いたが

結構難しい。

 

何より、結構身を捨てる羽目になるので

もったいないような気がする。

 

本来は美味しい魚だと思うのですが

旬から外れた魚は、こんなもんだなと

痛感しました。

 

価格は非常に安いですが

冬場にコチを買う事は無いでしょう。

 

今度は、夏場にコチを購入して

美味しく食べたいと思います。

 

ちなみに、コチは夏場のフグと言われるほど

夏に食べるとフグの様に美味しいらしいです。

 

今回、私が購入したコチは

下の動画と同じくらいの大きさでした。

 

価格は、1匹 1000円 でした。

 


ホントはこれだけは教えたくない『マゴチのさばき方』教えます。