うおけんのブログ

うおけんのブログ

【ヒラメ】熟成失敗。捌きたての方が美味しかった。

f:id:takesisama:20191215151222j:image

 

今回も恒例の

一色さかな村に行ってきました。

 

今回仕入れた魚は

【ヒラメ】

です。

 

前回は【カレイ】を買って失敗したので

今回は、慎重に【ヒラメ】を選んで買ってきました。

 

takesisama.hatenablog.com

 

今回の【ヒラメ】

36センチくらいの大きさで

600円でした。

 

個人的には、安かった!

という感覚です。

 

ただ、なんとなく

値札の間違いのような気もします。

 

だって、この【ヒラメ】より

小さな【カレイ】が

700円だったんですよ。

 

【大きなヒラメ】より

【小さなカレイ」の方が価値があるのかな~?

非常に疑問だし

価格に納得いきません。

 

でも、安く【ヒラメ】が購入できたので

とりあえず、良かったです。

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

じゃあ、早速捌いてイクッ!

 

☆☆☆☆☆ 全体写真 ☆☆☆☆☆

f:id:takesisama:20191215151222j:image

 

☆☆☆☆☆ これでウロコを取ります ☆☆☆☆☆

f:id:takesisama:20191215151216j:image

 

☆☆☆☆☆ ウロコが取れました ☆☆☆☆☆

f:id:takesisama:20191215151228j:image

 

 ☆☆☆☆☆ 頭と内臓を取りました ☆☆☆☆☆

f:id:takesisama:20191215151240j:image

 

 ☆☆☆☆☆ これが【ヒラメ】の肝です ☆☆☆☆☆
f:id:takesisama:20191215151232j:image

 

☆☆☆☆☆ 最初の1枚目が取れました ☆☆☆☆☆
f:id:takesisama:20191215151235j:image

 

☆☆☆☆☆ 2枚目の身が取れました ☆☆☆☆☆
f:id:takesisama:20191215151203j:image

 

☆☆☆☆☆ ひっくり返して3枚目を取りました ☆☆☆☆☆
f:id:takesisama:20191215151200j:image

 

☆☆☆☆☆ 4枚目の身が取れました ☆☆☆☆☆
f:id:takesisama:20191215151210j:image

 

☆☆☆☆☆ 【ヒラメ】の底面の身です ☆☆☆☆☆
f:id:takesisama:20191215151156j:image

 

☆☆☆☆☆ 【ヒラメ】の上面の身です ☆☆☆☆☆
f:id:takesisama:20191215151214j:image

 

☆☆☆☆☆ 底面の身の皮を引きました ☆☆☆☆☆
f:id:takesisama:20191215151207j:image

 

☆☆☆☆☆ 上面の身の皮を引きました ☆☆☆☆☆

f:id:takesisama:20191215151219j:image

 

☆☆☆☆☆ 刺身の完成 ☆☆☆☆☆

f:id:takesisama:20191218000840j:image

 

今回の【ヒラメ】の5枚おろし

個人的には、失敗感が強いです。

 

捌き自体もあまり上手に出来なかった上に

皮を引くのも若干失敗です。

身がボロボロになってしまいました。

 

と、捌きの後悔はさておき

冬の【ヒラメ】の味は!

メチャクチャ美味しい!

 

身がプリプリで

甘みもあって、凄く美味しいです。

 

さすが冬が旬の【ヒラメ】って感じです。

 

申し訳ないが

【カレイ】では、比較にも話にもなりません。

 

見た目はそっくりなのに

味は雲泥の差があります。

 

ただ、冬で比較すると

【ヒラメ】に軍配が上がりますが

 

夏に比較すれば

【カレイ】に軍配が上がる可能性もあります。

 

と、ここまで美味い!美味い!と

書いたのですが

捌き方に引き続き

食べ方に関しても、失敗しています。

 

恒例の刺身の熟成を行ったのですが

これが、良くなかった。。。

 

キッチンペーパーで

刺身を包んで、冷蔵庫で熟成したのですが

水分が思いのほか抜けて

刺身が干物の様になりました。

 

一応刺身でも食べれる状態だったので

刺身で食べたのですが

旨味が増加するどころか

旨味が減少してしまいました。

 

ヒラメの歯ごたえはあるのですが

ヒラメの旨味が感じられません。

 

熟成失敗です。

 

失敗の要因は2つ考えられます。

  1. 塩水処理の塩分濃度が高かった
  2. ラップに包む際に密閉が足りなかった。

恐らく、塩水処理により脱水が進み

密閉が甘かった為に乾燥したと考えられる。

 

今回も良い経験になりました。

 

次回から、ヒラメは捌きたてを食べるようにしたいと

思います。


鮃(ひらめ)のさばき方 - How to filet Olive Flounder -|日本さばけるプロジェクト


【ノーカット】ヒラメのさばき方【5枚おろし】【皮引き】


ヒラメの捌き方~刺身用~


ヒラメの簡単なさばき方